-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
なおきのバンド史 ~#1 結成~
2008-03-14 Fri 23:35
実は今年で僕はバンドを始めて10周年なんですわ。
というわけで、これからしばらくバンド生活を振り返ろうと思います。


あれは今から10年前の高校2年の時、アメフト部を辞めたなおきは、自分に自信が持てず、
とくにすることもなく、いたずらに日々をすごしていた。

「これから何をすればいいのかな・・・。」

本当にどうしようもない時期だった。今でも思う。

しかしその年の夏、なおきは小学校からずっと一緒だった幼馴染だった友達からバンドでボーカルをやってほしいと誘いを受ける。

たしかに中学校の頃から、カラオケが大好きだったが、容姿も知識もまったく無いので、公衆の面前で披露するには自信が無い。というか、恥ずかしい。
当初は断りつづけていたが、半ば押し切られた形で承諾する。

初めてスタジオに入った。ミキサーの使い方がおぼつかず、することもなく、とりあえずLUNASEAの「IN SILENCE」をCDにあわせて歌っていたことを記憶している。その後、改めて互いに自己紹介。幼馴染のシラド(guitar)、陸上部のクマガイ(guitar)、剣道部のシゲ(bass)、しらどのクラスメートのヨシカワ(drums)となおき(vocal)の5人。バンド名はなぜか「F-ZUI(ふずい)」となった。全員まったくずぶの素人。互いにうまくなろうとわかちあった。

それからというもの、練習の音沙汰もなく夏休みが終わり、どうなるのかと思った矢先、吉川が突然の脱退。どうも大学受験がきになったからだそうだ。早くも「F-ZUI」は活動休止せざるを得ない状況となってしまった。

秋。ひょんなとこからドラムを獲得する。アメフト部所属時の同志ハネが加入した。
彼は独学でドラムをやっていたので、早くもスタジオで課題曲の「Yes,Summerdays(GLAY)」が取り掛かることが出来た。こうしてハネの加入により、F-ZUIのメンバーを集結。バンド名を同級生のあだ名で語呂が気に入ってた「Helmet Duncan(ヘルメット・ダンカン)」と改め活動を再開した。

それから、目標をクリスマスに区民センターで行われるライブに照準を合わせ、オーディション用に「Like A Angel(黒夢)」をコピーした。初心者のシゲにとっては相当苦難の連続であったと思う。

そして、待ちに待ったオーディション当日。総勢14組中,ライブに出れるのは半分の7組。初めて人前で見せるステージング。いやが負うにも緊張していた。そして、Helmet Duncanの出番がきた・・・。

なおき「10番、Helmet Duncanです。Like A Angelを演奏します。」

緊張のピークだった。しかし、がむしゃらにやるしかなかった。これしか方法はないのだし・・・。

演奏を終えて、各々ミスを思い出し、悔やんでいた。しかし、無常にも結果発表となる・・・。

『それではライブに出演する7組を発表します。』

ドキドキ・・・。たのむ!受かってくれ!

『番号順に発表します。1番!4番!5番!8番!』

たのむぅ!!

10番!!13番!14番!以上の7組です!』

やった!!うかった!!結成してわずか1ヵ月半!Helmet Duncanは他の人から受け入れられた。この時の感動は忘れない。

そして、12月25日。「X‘MAS LIVE’98」と銘打たれたライブにHelmet Duncanは出場。

――――――――――――――――――――――――――――――

SETLIST:1.FLOWER(L’Arc~en~Ciel)/2.Dejavu(LUNA SEA)
3.MY WINDING ROAD(THE YELLOW MONKEY)/4.IN MY DREAM(LUNA SEA)
5.Like A Angel(黒夢)/6.SHINE(LUNA SEA)

――――――――――――――――――――――――――――――

ライブを終えて、なおきは何事にも変えがたい充実感を感じていた。

なおき「よし!次は3月のACTIVE FESTA LIVEだ!!」

なおきのバンド生活はまだまだ始まったばかりである。

#2に続く!!
別窓 | 自分史 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<なおきのバンド史 ~#2 分裂~ | 寝る寸前のブログ | 10年ひとむかし>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 寝る寸前のブログ |
