-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
特に訳はないけど。
2008-05-25 Sun 23:59
毎日更新を言い張ってきましたが、ちと無理があったようです。よって、今日から不定期更新にします。

そんなねぇ、毎日書くほど濃密な毎日を送ってない訳ですよ(笑)

すんません!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
その先にみえるもの
2008-05-21 Wed 23:18
ここ最近転職ネタが多くってすみません!今日もそれです。

かくして急な人事異動と言う先手を打たれたようになり、明らかに転職活動がやりづらくなりました。

困り果てた僕は前に相談した上司のKさんに心中を打ち明けて見ることにしました。
賭けでした。

するとKさんは、
「辞めるなら、早い方がいいかもね。すぐキングに伝えれば?」


と言われ、僕はさっそく今の課の責任者であるキングに退職の旨を伝えます。


しかし、キングにはあの手この手の引き止め工作受け、不本意ながら屈伏してしまいます。
キングは「辞めて次の就職先で成功するビジョンは持ってるのか?」や「ここで得たスキルをどう活かすのか?」など。ありがちな引き止め工作をしてきました。


しかし、僕は屈伏しました。
それだけ自分の考えがはやふやなものだったと思います。


後日、Kさんに報告すると、
「そりゃそうだよ。」とのこと。
続けてKさんはこういいました。
「転職するということは、今の自分を見つめ直すいい機会。だから、あせってどうでもいいところに無理矢理入っても、必ず今の状況に逆戻りしちゃう。だったら、今の会社にいながら、いろんな業界を見なよ。辞めて転職活動をしても、今のような気持ちでは長続きはしない。どうせダラダラして、ニートやフリーターになっちまう。そんなのすごくもったいないじゃん。それよか、今のまま仕事をし、数字を挙げながら、自分の行きたい会社に移ることができたほうが、よっぽどスキルになると思うよ。」

確かにそうでした。
言わば、現状から逃げるな。逃げても良いところにいけないだけ。
残るのは、後悔と堕落。極端な話かも知れないけど。

そして、Kさんはこうも言います。
「もし、転職の選考ができたなら、どんどん行きな。俺はそれで良いと思ってる。」
事実上の黙認でした。
ありがたいことです。

Kさんに話したことで、自分の転職活動の道筋が定まったように思います。
来月から課の責任者になるKさん。そして、その課の一員になる自分。
悔いのない転職活動にしたいと思います!
別窓 | 転職関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先手を打たれたようだ。
2008-05-20 Tue 22:00
会社に在籍しながらの転職活動はつらいわけなんですが、
追い討ちをかける出来事が今日決まりました。

それは、



部署の配置換え!




出たぁぁ~!突発的な会社のエゴ~!!



来月から本店営業部が、第一と第二に分かれるらしく、微妙にシャッフルされます!

幸い、自分は激しい異動はないんですが、平日時間を割くのが厳しくなるみたいで、
正直、転職活動の雲行きが怪しくなってきました。

まるで、先手を打たれた気分です。


こうなったら、決断するしかないのかなぁ・・・。
別窓 | 転職関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
転職活動の苦難2
2008-05-19 Mon 23:49
何件か選考に移る企業も出て来たのですが、
やっぱり平日の転職活動は難しいです。

そして、新たに気にしていることは、



転職することのリスクです。


やはり、口で勇ましく言っても、なんだかんだで今の会社は居心地がいいわけです。
そう考えて行くと、優柔不断な自分が情けなくなります。
今のチョイスは正解なのか・・・。


それは結果のみぞ知る、か…。
別窓 | 転職関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ベンチがやってきた!
2008-05-18 Sun 19:58
20080519075820

りゅーちゃん邸にベンチプレスがやってきた!
さっそく組み立てる。
意外と簡単!
耐久力が気になったが、これが意外に頑丈。
さっそく
70キロ一回一セット、
60キロ五回三セット、
50キロ十回三セット、
40キロ二十回二セット、
30キロ三十回一セットやった。

これからRBCのメニューに組み込まれるだろう~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フットワークは軽め!
2008-05-17 Sat 23:59
週末の夜、特に予定のなかった僕は親友のいっちゃんとしっぽりサシ宅飲みしてました。

「今日は飲もうぜ!」
とばかりに意気揚揚と酒とツマミを買い込みました。
一時間くらいすると、携帯がなり、
「今から昭和湯行くからダッシュで来て!」
と、りゅーちゃん。

程よく飲んでいた二人は、
「しゃあない行くか。」
と、酒とツマミを袋に詰めて、
気持ち早めに昭和湯に。
よくよく考えてみると、つくづくフットワークが軽いなと思ってしまう。
地元最高!やっぱり次の就職先でも、このフットワークだけは維持したいな。

20080518111231
↑番台にどうしても上がってくつろぐネコのチョビ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ARTISTS#13 ~BILL EVANS~
2008-05-16 Fri 23:05
今回のARTISTはJAZZ畑よりのご紹介!

billeva.jpg

BILL EVANS
ビル・エヴァンス

僕がJAZZを聴くきっかけとなった人です。
大学の頃、聴く音楽にマンネリを感じていた僕は、
前にも紹介したゲームの「探偵神宮寺三郎シリーズ」に出会います。
そのゲームの中で流れていたBGMに痛く感動して、
『これこそ今の自分が求めていたジャンル』だぁ!
と、確信しました。

ただ、JAZZなんて聴いたこともないし、
正直どこから手をつけて良いのか分からない・・・。
でも、聴きたい。
その一心でDISC UNIONに駆け込んで、
そこの店員さんに、「すいません!JAZZ聴きたいんですけど、おすすめありますか!?」
と、おもむろに聞きました。
すると、店員さんは、「楽器はどういうのが良いですか?」
と、聞いてきました。
僕は面食らいながらも、「ピ、ピアノで大人な感じのヤツがいいです!」
と、恥ずかしげもなく言い放ちました。

そこで紹介されたのが、
BILL EVANS/Portrait in Jazz
でした。

そこに入ってたのが、かの有名な
「AUTUMN LEAVES(枯葉)」
でした。

BILL EVANS本人のことはほとんど知りません。
1980年には亡くなっているくらいしか知りません。
でも、僕のJAZZ好きのルーツはここなんです~。

<おすすめ!>
枯葉
別窓 | ARTISTS | コメント:0 | トラックバック:0 |
転職活動の苦難
2008-05-15 Thu 23:02
まぁ、順調に活動中なわけですが、
書類選考が通る企業も増えてきました。

そこで、悩みの種は

平日の活動であると言うこと。

基本的に月から金の19時以降なんですねぇ・・・。
それは今の仕事において、もの凄くやりづらいと言うこと。

最悪
上司に相談した上での活動
と、言うのも視野に入れてます。

でも、そんなことにくじけちゃぁダメなんすねぇ・・・。

攻めある2008年。がんばらな!
別窓 | 転職関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新人君がきた!
2008-05-14 Wed 23:26
今日、どうやら会社の新人研修が終わったらしく、
打ち上げ懇親会を午後6時から会社会議室で行われた。
今回、自分の所属する本店営業部に配属されるのは、男二人。
しかも、かたっぽはなぜか胃潰瘍で入院中・・・。
(もう脱落か?)
もう一人とは結構話した。
正直同じ課にはならないけど、一応懇親だから・・・。
新人君「新規バシバシだせるようがんばりますっ!」
いい心がけだよ・・・。こっちはバリバリ転職する気満々なんだけどね!
なんだか、今年は新人君を見てもどうも思わなかった。
勝手にがんばれ~みたいな感じ。

早いところこの会社を出よう・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
早くも面接!
2008-05-13 Tue 23:19
先週から開始した転職活動。
先物業界は書類選考が厳しいといわれていたのに・・・。
早くも、
面接してきました!

一社目は、とある医療機器メーカーの営業。
18時にセミナーが開始され、19時からIQテストみたいなやつ。
そして、20時から軽い面接がありました。

面接超久しぶり!

要は「御社入りたいオーラ」をいっぱいアピればいんでしょ!?
よっしゃ!いったるわ!

結果はかなり不本意な感じでした。
志望動機や転職理由など聞かれ、的確に答えたんですけど、
終始、面接官の眼が僕に向いてなかった気がする。
マンツーなんだけど・・・。

うむぅ、まぁ第一回だし。
その会社転勤多くて、入る気うせてたし。
経験としてよかったんじゃあないかなぁ・・・。
別窓 | 転職関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TRAIN#7 ~阪急電鉄~
2008-05-12 Mon 22:47
TRAIN第七弾は西の小豆色の渋いやつ!
hankyu.jpg

阪急電鉄

僕の母方の伯母が大阪に住んでいます。
なので、小さい頃は事あるごとに大阪に行ってました。
そして、伯母の家の近くをこの「小豆色」の電車が颯爽と走っていたのでした。

昔から阪急電車は「小豆色」です。
今もその風習を誇示するかのごとく、「小豆色」の新車が登場します。
ここまで「小豆色」をこだわるところにすごくロマンを感じます。

そして、20年前にもかかわらず、普通に自動改札機が普及してたのは本当にすごかったです。
東京では駅員がはさみをチキチキしてたのに・・・。
別窓 | TRAIN | コメント:0 | トラックバック:0 |
母の日
2008-05-11 Sun 23:31
世間は母の日でございます。
自分もたまには母親を労ってあげないとと思い、
プレを買いました。

アジサイの鉢植えをあげました。


母親は冗談混じりに、
「お金がよかったのにね~」
といって、鉢植えを受け取りました。

母親なりの感謝の言葉なんでしょう。

まだまだ心配をかけてしまうことも多いわけで、
早く一人前にならなくちゃなと思う母の日でした~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
愛用喫煙器具!
2008-05-10 Sat 23:05
20080512000517

愛用のジッポです!

このジッポ。二つともおんなじデザインです。
右側はおととし激アツの和樹から誕プレとしていただいたものです!
左側は去年のクリスマスに相方からもらったのですが、間違えてかぶってしまったものですw

どちらにせよ。頂き物なので、ありがたく使わせてもらってます。

そして、このジッポには「Life is too dull without music」と書いてあります。
意訳すると、「この人生、音楽なしじゃつまんねぇよ」とのことです。

か、かっけー!!

今日も今日とて、愛用ジッポでタバコに火をつけるなおきでした。
別窓 | グッズ紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
転職活動開始。
2008-05-09 Fri 23:46
今日からついに転職活動開始となりました。
手始めとして、「キャリアカウンセリング」をしに、
インテリジェンスのある丸ビルに向かいました。
まず、丸ビルのオフィス入り口に行くと、
二人の守衛さんが立ってます。
「インテリジェンスにいきたいのですが・・・。」
というと、身分証を出せとのこと。
見せて、すんなり「どうぞ」とのこと。

そのまま、エレベーターホールに通され、
ベータに乗り、27階。到着。
やはり丸ビル!洗練された社内。
普段古ぼけた会社にいると、やっぱ差を感じてしまいます。

そのまま受付に名前を告げると、
67番と書かれた札を渡され、67番の個室に地図を見ながら進む。
予定時間10分前に到着。
テーブルとイスが二つ、テーブルには置時計とちょいとした花瓶が置いてありました。
二、三分待ってるとノックがして、担当の人が登場。
ここから一時間半。今の職業についたきっかけや転職理由などああだこうだ話しまくりました。
どうも、転職っちゅーやつは書類審査でバリバリ落とされるらしいです。
しかも、自分のいる先物業界はどういうわけか他業種の印象が悪いみたいです。
「これは大変なことになりそうだな・・・。」
自分の設定した期限は今年10月まで。
担当さん曰く「二、三ヶ月もあれば余裕でいける」とのことだ。
そして自分の希望職種などにより、はじき出された職種の求人票を見る。
「笠原さん。一緒にがんばりましょう!」
握手をして終了。

家に着く頃に携帯に担当さんからメールが来る。
よし!いっちょやったるか!!
別窓 | 転職関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ARTISTS#12 ~thee michelle gun elephant~
2008-05-08 Thu 23:12
ARTISTS12回目は、高校の受験期によ~く聴いていたのはこちらの方々!

TMGE.jpg

thee michelle gun elephant
ミッシェル・ガン・エレファント

当時、大学受験真っ只中で、その年の秋に学校の文化祭ライブを終えて、
受験モードと音楽テンションの混在した複雑な環境下だったです。
そんな妙にストレスが慢性的に蓄積された中、タバコを覚えました。
そして、ミッシェル・ガン・エレファントに出会いました。

明らかにヤバそうな雰囲気のいでたちですね。
そんな危険な空気がすごくあこがれました。
やさぐれ?まぁ、そんな感じですかね。
ボーカル・チバユウスケのガラガラのシャウトにギター・アベフトシの鬼カッティング。
すごかったですね。
もうタバコでノドを焼きたくて仕方なかったですね(笑)

そんな彼らはすでに解散しており、各々別バンドやユニットで活動してます。
そういえば、昔『ミュージックステーション』でt.A.T.u.が生放送中に出演を放棄したとき
(超懐かしい!)、既に演奏を終えたthee michelle gun elephantが埋め合わせとして
急遽追加演奏したの覚えてます。やさしいな。

<おすすめ>
スモーキン・ビリー
サタニック・ブンブン・ヘッド
ゲット・アップ・ルーシー
別窓 | ARTISTS | コメント:0 | トラックバック:0 |
Cafe#5 ~カフェOB~
2008-05-07 Wed 23:27
472541917_68.jpg

こないだ越谷に営業に行ったときにふと立ち寄ったカフェです。
セルフ形式の安価なコーヒーがゆったり飲めるお店で、
営業の休憩にはちょうどいいです。

よくよく調べてみると、
系列店に「珈琲屋OB」というのがあって、そこでは
金魚ばちに入ったメロンソーダやアイスコーヒーがのめるらしい。

今度行って来ますw

http://www.brookstream.tv/coffee_shop/ob.html


そして、ガムシロとミルクをこんな感じで入れるのはなんかためらわれるなぁ・・・。
472541917_61.jpg
別窓 | Cafe | コメント:0 | トラックバック:0 |
GWに大そうじ!
2008-05-06 Tue 23:34
今日はGW最終日。
相方に手伝ってもらって、部屋の大そうじをした。

思えば、船堀の独身寮から地元に引き上げて、丸二年が経つ。
その間、買い替えた服などを相方がせっせと畳んでる。
二年の間に自分の人生も大きく変わったなぁとしみじみと感じる。

そして、これからもますますの努力を誓う直樹でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
GW激アツ!
2008-05-05 Mon 23:59
今日は毎年恒例のGW激アツイベントがあった!
激アツは四月にイベントを企画しないので、GWに必ずずれ込む。
どうやら今回で五回目らしい。
回を重ねるごとに参加人数も増え、
今年は総勢22人のビッグイベントとなった!

一次会はサンプラで大ボーリング大会。
二次会はそれを受けての大飲み会。
そして、三次会はりゅーちゃん邸で大しっぽり飲み(笑)!

ボーリングも優勝し、大飲み会も大盛り上がり!
最高の夜でした!

みんなまたやろうぜ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ISETANはデパ地下がすごい。
2008-05-04 Sun 23:26
母親から
「伊勢丹地下で和菓子を買ってきてほしい。」
とのミッションが下った。

まぁ、GWだし、たまには親孝行しようと快諾。
一路新宿へ。

着くと、
伊勢丹デパ地下侮りがたし!!

GODIVAやら、両口屋是清やら、高級店が多く(わかんないけど・・・。)
店内もセレブな感じで、すごくきれいでした。

「仙太郎」という和菓子屋で和菓子を購入後、
洋菓子コーナーを徘徊。

マカロンをなんとなく購入!
せっかくなんで、みんなで食べました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ARTISTS#11 ~ZIGGY~
2008-05-03 Sat 22:21
今回の「ARTISTS」はカラオケに行くとよく歌うアーティストの紹介です。

ziggy.jpg

ZIGGY

メンバーは画像左から
津谷 正人 (ベース)
森重 樹一 (ボーカル)
松尾 宗仁 (ギター)
宮脇“JOE”知史 (ドラム)
※2006年次のラインナップです。

1984年の結成以来、メンバーの脱退・加入・復帰、活動休止を繰り返し、
2008年2月に無期限の活動休止を発表。
2008年時のメンバーは森重樹一(ボーカル、リーダー)、
松尾宗仁(ギター)、宮脇“JOE”知史(ドラム)の3人でした。

デビュー当初はヴィジュアル系の走りとされる出で立ちで。音楽性は主にバッドボーイズロック、およびLAメタルの系統だがメロウ、ポップな部分も垣間。 また、常にやりたい音楽を追求し、変化し続けてきた音楽性が彼らの最大の特徴で近年はバラード、ブルースを中心の曲もあるので、聞いてた時期によって印象はかなり違います。

そんなZIGGYのリーダー・ボーカルの森重は現在2004年に立ち上げた「The DUST'N'BONEZ」というバンドをメインにしています。そのバンドにはZIGGYの全盛期を支えたベースの戸城憲男がいます。

戸城、ZIGGYに復帰すればいいのに・・・。

あきらかにほかのメンバーと仲悪かったんだろうな!
別窓 | ARTISTS | コメント:0 | トラックバック:0 |
TRAIN#6 ~半蔵門線~
2008-05-02 Fri 23:20
さてさて、TRAIN第6弾!紫色のこいつです!
hanzou.jpg

東京メトロ半蔵門線

なぜこいつを紹介するかというと、
大学時代によく乗っていたからです。

こいつのイメージカラーは紫!
渋谷~押上の地下鉄区間を「半蔵門線」といいますが、
渋谷から中央林間まで「東急田園都市線」が乗り入れしており、
かつ、押上からは東武伊勢崎線が乗り入れしてます。

そのため、
いろんな電車がはしっとる。
ということなんです。

まず、東京メトロ側は上の旧型8000系のほかに
hanzou6.jpg
新型の08系。

東武側は旧型と新型の二つ。
hanzou5.jpg hanzou7.jpg


東急に関しては3つ。左から古い順に
hanzou2.jpg hanzou4.jpg hanzou3.jpg



多すぎだよ!このやろう!
別窓 | TRAIN | コメント:0 | トラックバック:0 |
自分史~大学卒業旅行編#3:怒涛の二日目
2008-05-01 Thu 23:27
さてさて、五十三次も怒涛の二日目です。

RIMG0085.jpg RIMG0092.jpg RIMG0093.jpg


●08:00 起床
やば!!!!6時に起きるつもりが二時間の時間ロス!
泣く泣く神戸での観光はなしにしました。

●10:30 姫路
昨日の神戸のおっちゃんとの会話の中で「姫路人は言葉が汚い」という話を聴き、
早速、実験してみましたが、べつに普通の関西弁でした。

●11:00 姫路城
別名白鷺城といわれるほど、優美な外観のたたずまい。
103もデジカメでパシャパシャとってしまいましたよ。
しかし、こんな平和な平日の午前中に城の中に園児が大勢いたことに
ちょっと疑問を覚えた・・・。

●12:30 明石
ダッシュで到着した明石!
その目的は明石タコ焼を食べるためですがな!
だし汁につけて召し上がれ!
・・・・ここから岐路につきます!

●16:00 米原
古臭いホーム。となりにはきれいな新幹線ホーム。

●16:30 大垣
米原から2両の鈍行に乗りました。学生ばっか。ラッシュ。最悪。

●18:30 浜松
・・・・眠いのだ・・・。

●19:30 掛川
あいかわ君、どうしてもトイレに入りたいらしいので、
まぁ、まだ時間もあることだし、途中下車。

●21:00 静岡
最後の長距離鈍行!もう思い残すことは無い。
最後はこの湘南色の古い電車で帰路につきますよ!

●23:00 品川
あいかわが携帯をなくしたようだ・・・・。

●00:20 新宿
あいかわの携帯の無いまま、旅行終了。

やっぱり後半のあいかわ君ファインプレーですw

いやぁ、本当に懐かしい思い出でしたなぁ。
とはいえ、画像を見回していくとたまぁに映るのが


封印したいあのころの自分(笑)

でも、ここはあえて・・・。

大放出!
目を背けるな!攻撃力は半端じゃないぞ!!







shima07.jpg

デ~ン!!

あまりの酷さにブレてるし。


本当、俺がんばろう・・・。
別窓 | 自分史 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 寝る寸前のブログ |
