-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
神宮寺三郎が僕に教えてくれたこと
2009-09-07 Mon 23:58
すごく久々の更新です。
今回は前にも触れましたが、僕の好きなゲームソフト「神宮寺三郎シリーズ」について書きます。
なんとあと10日後の9月17日に待望の最新作「灰とダイヤモンド」がPSPソフトにてリリースされます!
折角なんで、語りたくなったので語ってしまいます!!!

こじ付けがましく聞こえるかもしれませんが、
実はこの神宮寺三郎シリーズにハマったことで、
僕の人生が大きく決められたといっても過言ではないのです!

神宮寺三郎シリーズをプレイして、一様にいえること。
それはこの作品がとどのつまり、
「複雑な謎が絡み合い、最後にひとつの線に結ばれる。」
ということです。
私立探偵・神宮寺三郎は作中、さまざまな事件に巻き込まれます。
それも、一つ一つクリアーしたうえではなく、
一つの事を探っているうちに次から次へと、
第二、第三の事件が降りかかってくるのです。
そんな状況に対しても、神宮寺は冷静沈着な捜査・推理を重ね、
要所要所で起きた事柄を頭の中で整理し、それを繰り返し繰り返しやって、その先に待つ真相にたどり着きます。

例えば、それを象徴している部分が第七作「灯火の消えぬ間に」に表されており、
この作品ではリアルタイムに事件が進行していくのです。
そのため、毎朝毎朝、助手の御園洋子と今日やらなければならないことを決めた上で捜査に向かう(一種のミーティングではないだろうか)。その選択によっては、事件が進んだり遅れたりする。
プレイヤーはその結果に対して、ああでもない、こうでもないと思案する。
ゲームとしては自由度も高く、難易度も易しいとはいえませんが、僕はコレが好きでした。

僕は神宮寺を通じて、
「人生というものは幾多に降りかかっている事件と同じもの。それを日々、整理して、あれこれ模索して、何度も悩んで、何度も振り出しに戻って、それでもあきらめずにやり続けることで真相にたどり着くものだ」
と教わったつもりです。

僕が神宮寺三郎にハマった時期は間違いなく大学生時分です。
大学生という将来への期待と不安が織り交ざった時期に
「神宮寺三郎」にハマったことをとてもよかったと思っています。

僕はその後、営業マンとなって、社会に出ました。
初めは「できるのか?」と不安でしたが、
僕は毎朝が「灯火が消えぬ間に」のそれを楽しむように、
仕事をしています。

あれから9年。
今では僕は営業職というものを天職に思っています。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
近況報告
2009-03-09 Mon 18:15
近況報告です。
年があけて、俄然営業モード全開の日々を送ってます。
もうこれでもかというくらいに!

体重は増えました(泣)
今月あたりから自重していくしかないです。
先月末から急遽営業研修を受けなくちゃならなくて、
一週間ではありましたが、毎日課題と復習に追われたりと、
無駄に忙しかったです。

本当に去年とは打って変わったように、
環境の変化を感じてます。
それがよかったのか。はたまた悪かったのか。
一概にも答えは出せませんが。

ただわかっていることは、自分にとっていいところは伸ばしていきたいし、
反面、まずかったと思うところは直して行く。
単純ではありますが、なかなか難しいことです。
ましてや、アラサーずっぽりの27ですから、
アタマも凝り固まってますんで、いろいろ柔軟に考えづらくもなっているかも知れませんからね.


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
リニューアル画策中
2009-03-05 Thu 02:15
もう三月になりました。
年はじめから、とんと日記の更新がなくなりました。

ここでこっそりリニューアルを画策したいと思います。

っていってもたいした変化はしませんが。

まずは

日記のタイトル変えます!



そのなも



寝る寸前の文具!

転職もして、もう半年。
そろそろ文具の薀蓄全開のブログにしようと思います!



近日公開!




乞うご期待!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
親友の結婚式
2009-02-09 Mon 07:44
土曜日は親友の結婚式でした。
彼とも知り合ってもう18年。
結婚するまでになったんだなぁとしみじみ感じながら、
本当に結婚したのかな?ってあまり実感のないような感覚も感じました。

披露宴も二次会もそれは盛大で、
交友関係の広い彼だけあって、
100名を越す盛大な結婚式でした。

彼は結婚したからといって、
特にこれといって、変わらないと言う。
たしかに彼の性格だから大筋は変わらないのだろうが、
もう30代に向けて、いやおうなしに驀進している今日この頃。
振り返ればここがこう変わったなどもあるんだろう。

自分は挙式を見てて、
「あのゲームの1コンを占領していた彼」が
白いタキシードを着て、ウェディングロードを歩く姿を見ると、
18年の年月の長さや重さをいたく感じた。

とりとめもない話だが、
何はともあれ、結婚おめでとう!
二人の今後に幸あれ!ってわけだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
HERO漬け
2009-01-03 Sat 23:56
昨日たまたま見たドラマの「HERO」再放送が、


予想以上に面白かったので、


昨日:第一話~第七話(計七時間)



今日:第八話~最終話+特別編+映画(計九時間半)



しめて16時間半!





会社の仕事をしながらとはいえ、






好きだねぇ~~・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 寝る寸前のブログ | NEXT
