-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
TRAIN#2 ~中央線~
2008-03-12 Wed 22:10
20080313011006
さてさて、鉄道談義第二弾!
オレンジ色の電車と言えば、昔から僕は中央線でした。
(厳密に言うと、中央線快速ですが、ここで通称で中央線にします。その辺の謎はまたゆっくり。)

「中央線イコール遠出」という方程式がうちの中でありまして、
よく夏になると中央線の特別快速に乗って昭和記念公園のレインボープールによく行ったっけ。

東京から高尾までを結ぶ、中央線。
本当に都心とベットタウンをつなぐいわゆる通勤路線です。
細かく言えば、中央線は高尾の先は甲府を経て、名古屋までつながってます。

上の画像は去年お目見え新型車両。本当にようやくきれいになりました。
それまでの旧型は前面オレンジの「That's 中央線」という感じで長年稼動してきました。
僕が生まれた頃から走ってたので、20数年間、この中央線を支えてきたことになります。
でも、何故新しい車両が来なかったのだろうか・・・。
一説には、人身事故が多過ぎるから、新型を入れる気になれなかったとか、
並走する総武線と明確な区別が必要だったとか。諸説さまざまありますが、
単に旧型がバブル期に作ったヤツだから、作りがなかなか老朽化しなかったからでしょう。
旧型は最近めっきり見なくなりました。ぼちぼち中央線から姿を消す日も近いことでしょう。

↓旧型「That's 中央線」
Ct201.jpg
別窓 | TRAIN | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<10年ひとむかし | 寝る寸前のブログ | ARTISTS#6.5 ~BOZとTOTO~>>
コメント
--
旧型は今年中に廃車になると聞いています。

モーターとかめっちゃ高いらしいのでなんか

もったいない気も・・・・。

どうでもいいですが新車の車内の新品っぽい

においはどうにかならないでしょうか

絶対体に悪い気がします


2008-03-13 Thu 01:17 | URL | chemユリシス #99f4OR2I[ 内容変更]
--
>chemユリシスさん
初コメあざーす!
やっぱり、もうすぐ消えますかぁ。
たしかに、新車のあの匂いがなかなか消えないですね。濃いぃというか。
普通、消えるんですけどね。
乗車率が高いから濃い目にしたのが裏目に出たんですかねw
2008-03-13 Thu 01:43 | URL | なおき #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 寝る寸前のブログ |
